Instagramプロデューサー

2024最新!インスタで稼ぐために効果的なストーリーズ戦略とは?工夫や裏技まとめ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
\インスタグラムのその先へ!あなたの夢は僕の夢/

インスタグラムアカデミー8期目運営(在籍人数296名)
在籍フォロワー数548万人㊗️
インスタでは日本一のスクール運営(2023.11月達成)
アカデミー認定講師60名!各ジャンルのスペシャリスト在籍
YOUTUBEインスタのトリセツチャンネル登録22,000人超
日本SNSアカデミー協会®︎代表理事 インスタグラムのオンラインコミュニティも運営(現在1,700人在籍)(非公開インスタFBグループ)

・東京・大阪・名古屋でインスタセミナー 常時満員御礼
・行政・出版社・百貨店インスタグラムセミナー多数開催実績
・インスタグラムのコンサルティングは3ヶ月待ち(相談可)
・SNSマーケティングコンサルティング会社(株式会社 YARD代表)
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、ヤッピーです!

ヤッピー

最近、フィードとかリールが得意な人は増えていますが、ストーリーズが苦手なんですと聞くことが多いです。

その中でも1番多い悩みとしては 、

  • ストーリーズで何を発信したらユーザーさんやフォロワーさんが喜んでくれるか分からない

というようなお悩みになります。

2024年のインスタは 「ストーリーズは苦手だからやらない」では勝てないという風に思っております。

僕の知ってる人の中では、初めの数投稿だけを投稿してその後はフィードやリールを全く投稿せずにストーリーズだけの発信に変えても売上が落ちなかった人もいるぐらいです 。

それぐらいストーリーズは大事な機能になっております。

そこで今回は「2024年を勝ち抜くための 最新ストーリーズ戦略」ということで、皆さんが苦手なストーリーズをしっかり克服して、ストーリーズでInstagramを攻略していただく方法をご紹介していきます!

更に、この記事を最後まで読んでいただいた方には豪華プレゼントがありますよ!

動画で見たい方はこちらから↓

インスタで稼ぐための2024年最新ストーリーズ戦略は?

ここからは、実際にストーリーズ運用をしていくにあたってよく聞く悩みである

  • 何を投稿・発信したらいいのか
  • いつ投稿すればいいのか
  • どんな頻度で投稿すればいいのか
  • どんな風に作ればいいのか

という内容を1つ1つ具体的にお話ししていきます。

インスタ・ストーリーズの効果的な発信内容は?

ここで悩む人が1番多いと思うので、結論から先にお伝えすると、

「フォロワーさんにとってためになる情報を発信する」

ということが非常に大切になります。

それはなぜかと言うと、

例えばあなたがダイエットのエクササイズをしてるのであれば、ストーリーズでは
・ダイエットに効く食生活のことを発信する

・実際に自分がどんな感じで痩せていったか

みたいなところを、フィード・リール・ストーリーズの3つを合わせてこのアカウントが完成する、みたいなイメージを持ってください。

他にも、売上をあげるために価値観を共有したりとか、フォロワーさんを教育するといったマーケティング強めの発信もあります。
ですがまず1番はあなたのストーリーズを見てもらうためにあなたのフォロワーさんが見て喜んでくれるメリットのある発信をしていただけると嬉しいなと思います。

フォロワーさんにとってためになる情報とは?

皆さんが発信してるジャンルや内容によって異なりますが、

  • フォロワーさんが知って得すること
  • 有益になるような情報
  • ジャンルにおける最新の時事ネタ

とかでもいいかなという風に思います。

「どうしてもフォロワーさんにとって有益な情報が分からない」という方は、フォロワーさんがどんな情報を知りたいのかストーリーズのアンケート機能や質問機能がありますので、フォロワーさんの需要を知ることから始めていただくと分かりやすいです。

間違っても何も考えずに日常を発信するっていうのはやめてください。

ヤッピー

  • いいものをホテルで食べました
  • 私は幸せですよみたいなアピールをする

そんなことは誰も求めてませんので、ちゃんと意図がある投稿をしていただけるとすごくいいです。

「ストーリーズで日常投稿したらいけないの?」

「あのインフルエンサーの人は日常発信していますよ」

という声が聞こえてきそうです。

でもそれは何も考えずに日常発信しているのではなくて、

しっかりとマネタイズをする▶︎ストーリーズを見せる▶︎ストーリーズを見せたらこういう感情になる▶︎じゃあまずはこの日常を見せよう

みたいに、戦略的に投稿されているんです 。

あなたが、有名人もしくはフォロワーさんが何万人もいるインフルエンサーじゃない限り、あなたの日常には興味を持つことはないと思ってますので、ストーリーズで全く意味のない日常を発信してしまうと「あまり興味のない日常を発信してるストーリーズだ」という風に思われてしまい、興味を持たれなくなってしまいます。

そうではなく、普段からこの人のストーリーズは

  • 見ていてためになる
  • 共感もできる
  • 役に立つ

と思ってもらうことが重要です。

せっかくあなたがフィードやリールなどを発信してフォローしてもらったのに、ストーリーズが見られないようになってしまうのは、めちゃくちゃもったいないなという風に思っています。

1回スルーすると、その人のストーリーが結構出てこなかったりするんですね。なのでそのユーザーさんが喜んでくれる「この情報今欲しかったんだ」みたいな

例えば、楽天マラソンとかAmazonプライムのセールとかをストーリーズでまとめてくれたりとか。

そんなことすると嬉しいですよね。

  • 「あなたは誰に発信しているのか」を明確にする
  • 深掘りしながらどういう発信をしていくか考える
  • フィード投稿とリールの投稿とストーリーズをどういう風な構成にするのか決める

この3つが揃い、ユーザーさんが網羅できるような形にできると最高のストーリーズの使い方になると思います。

あなたの ストーリーズは見る価値があると思ってもらうために、「フォロワーさんが知って得するような有益な情報」を発信していっていただけたらなという風に思っております。

インスタ・ストーリーズはいつ投稿すれば効果的?

ストーリーズで大事な「初速」

結論、あなたのアカウントのフォロワーさんやターゲットの生活スタイルなどを考え、それによって投稿時間を変えるといいと思います。

「ストーリーズは24時間で消えるし、別に投稿時間とか意識しなくてもいいんじゃない?」という風に思われるかもしれません。

実はInstagramはフィード・リール・ストーリーズなど色々な投稿の種類がありますが、どの投稿形態でも投稿してからの「初速」っていうのが大事なんですね。

【初速とは】

例えば、夕方の5時だとします。5時に僕が投稿した時に、全然見てくれなくて7時ぐらいから見てくれるとなると、初速は2時間遅れるわけですね。

そうするとたくさんの人に見てもらうことが少なくなってことです。

僕も何度か実験したんですけども、やっぱり初速でエンゲージメントが取れるっていうのは公式でも発表されてますし、その投稿はその後も伸びやすいように感じています。

ヤッピー

  • フォロワーさんの生活スタイル
  • いつインスタを見ているのか

を考えて投稿するようにしてみてください。

「フォロワーさんにはどんな人がいるか分からない」という方もいると思うんですね。

まずはどんな人があなたをフォローしているのかを調べていきましょう

【調べ方】

① Instagramの右上の3本線を押す

②「インサイト」を押す

③「合計フォロワー」を押す

④1番下のところに「最もアクティブな時間」という項目が表示される

※注意点
プロアカウントかつフォロワーさんが100人以上じゃないと、インサイトやデータが見れない場合もあります。

ここを見ていただければ、あなたのフォロワーさんが一番Instagramを見ている時間が分かるので、参考にしてみて下さい。

時間によってストーリーズでの発信内容を変える

これはフォロワーさんが インスタを開くタイミングを想像して欲しいのですが、
朝起きてすぐなのか、ランチの休憩の時なのか、寝る前のベッドに入ったタイミングなのか。

フォロワーさんがどのタイミングで見ている投稿なのかによって、投稿内容は同じでもフォロワーさんへ響くかどうかは全く違ってくるんです。

例えば、

小学生ぐらいのお子さんを持つママさんに向けて発信している

▶︎朝の時間は旦那さんのお弁当を作ったりとか子供の学校の準備があったり何かと忙しい ▶︎そんな時に熱い気持ちで「人生を変えるためにメルカリしましょう」とか発信する▶︎さすがに「忙しくてそんな長文見てる暇がない」という風になる

その場合は、

  • 「朝起きてから子供の支度をする時のあるあるネタ」
  • 「子育て制度で3人生まれると大学が無償化になる」などを上げると良いです。
ジャストポイントで知りたい情報を上げること、最新の情報を分かりやすく端的に伝えることがすごく重要です。

朝のニュース番組で有益なデータとか出してたら、それをスクショしてストーリーズにあげるとか。

「自分の発信してる ユーザーさんは何が1番嬉しいのか」っていうところを考えて欲しいかなと思います。

フィードとリール投稿は、あなたがコンセプトや軸を決めて発信していると思います。

それに合わせて色々テストして、ストーリーズで反応が取れるようなものを投稿すると良いです。

例えば、

  • 最新の情報
  • これ実は知らない人多いんじゃないかな  みたいなところを投稿してあげると、ユーザーさんは喜ぶかと思います。

もっと詳しく知りたい時は、これもアンケート機能や質問機能を使ってフォロワーさんに聞くのが1番確実だと思います。

ストーリーズを通してフォロワーさんとの交流を図る

これは、

  •  Instagramのアルゴリズムという点にもプラスに働く
  • あなたの フォロワーさんが求めている投稿時間も分かる

という点で、一石二鳥になるんじゃないかなと思っています。

手順としては、

投稿した時間ごとにストーリーズがどれだけ見られているかをインサイトで見る

▶︎投稿しつつ実験していく

▶︎1番いいと思う投稿時間が見つかる

▶︎その時間を固定してフォロワーさんにメリットのあるストーリーズを上げる

▶︎フォロワーさんがあなたのストーリーズを見るという習慣が作られる

▶︎何度もあなたの発信を見ていく

▶︎あなたのファンになっていく!  という手順です。

そういう小技も使っていただければなと思います。

インスタ・ストーリーズはどんな頻度で投稿するのが効果的?

基本的には、毎日投稿していただくのがいいと思います。

ヤッピー

「毎日投稿するためには一定のクオリティが必要だ」という人もいます。

ですがこうやってプライベートの時間を使ってインスタの勉強してる方は、適当な内容でストーリーズをあげたりはしないという風に思うんですね。

少なくともフォロワーさんに価値提供できる知識があるのであれば、多く価値提供した方がフォロワーさんが喜んでくれますし 、エンゲージメントの総量も上がるので毎日投稿がいいと思います。

Instagramっていっぱい機能あるじゃないですか。

フィード投稿とか、リール投稿とか、ストーリーズとかDMとか。

その要素を全部ひっくるめて「総体の評価がアカウント評価になる」と覚えておいて下さい。

  • 全部を70点とか80点とか上げていく、PDCAを回していただく

っていうのが 1番いいやり方なんじゃないかなと思ってます。

あとはストーリーズの投稿で悩む時に、「この内容はみんな知ってるし価値提供にならないかも」と思って、投稿するかどうか悩んで結局投稿しなかったこともあると思うんですね。

でもこれってすごくもったいないことだと思っていて、 あなたにとって当たり前の知識かもしれないですけども、フォロワーさんが知らないことはたくさんあるんですね。

今ってYouTubeや Netflixやテレビやラジオなど、いろんなメディアがあるわけですね。

ヤッピー

多様になってきているので、今は逆に昔よりもあなたが知っている当たり前は世の中の知らないことだったりもするので、勇気を持って発信してみてください。

今日お話してる内容も、正直インスタのコンサルとか運用代行してる人は知っている内容かもしれません。

でも、見てくれている人がみんなあなたの専門な知識を知っているっていうことはないんですね。

なのでそこは自信を持って、知らない人に届ける・価値提供をするために発信していると思って発信をして欲しいなと思います。

単純接触効果について

また、ストーリーズの1番いいところは、単純接触効果心理学が存在していることです。

(※接触する機会が増えると、その相手の好感度が上がったり親しみを持ちやすくなる心理学のこと。)

単純接触を繰り返すことによって、人はあなたに好意を持ってくれるいうことになります。

なので情報発信をし続けるのは大変ですが、フィード投稿とかリール投稿を毎日投稿するのが大変っていう方はストーリーズを頑張ることによってあなたのことを忘れられないっていうことになります。

なので、忘れられないためにストーリーズを頑張っていただくのはすごく良いです。

SNSにおいて、

  • 「週に1回しか投稿していない人」と「毎日ストーリーズで価値ある発信をしてくれる人」

ここを比べると、言うまでもなく「毎日発信している人」の方が好意的に思ってもらいやすいです。

できる限り毎日投稿していただく方がいいので、大変ですが皆さんにはインスタを伸ばして欲しいので是非、ストーリーズに2024年は力を入れていっていただきたいなと思います。

反応が取れる効果的なインスタ・ストーリーズの作り方

最後に、「ストーリーズをどうやって作っていけばいいのか」ここは皆さん気になるところかと思います。

これまでの話では、ストーリーズの重要性や内容、投稿頻度についてはなんとなく分かっていただけたんじゃないかなと思います。
ただいくら投稿する内容や投稿時間にこだわっても、ストーリーズのクオリティが低いと、大切なこと・有益なことを投稿していても見られることはありません。

フォローしてくれている方にストーリーズを流すのですが、そこで優先順位があるんです。

いつも有益な情報を投稿されているとしたら、常にあなたの「1番左」に表示されていつでもストーリーズが見れるような形になります。

例えば、1000人フォローしてて1000人がストーリーズを上げているとします。

その順番は、

・あなたが好きなストーリーを毎回上げてくれてる方

・DMでやり取りしてる方

・いつもあなたの投稿を見てくれている方   が左に来る。

ということになりますので、アルゴリズムがあるということです。

例えば、
背景が真っ黒で、何のデザインも写真もないところに白い文字で有益なことを書いているとします。

そのようなストーリーズは、中身を読まれずに飛ばされると思うんですね。

なので投稿する内容・投稿時間にこだわるっていうのももちろん大切なんですけども、デザインや写真、そして文章などが大切です。

クオリティの高いストーリーズを作るために大切なのは2つあります。

①写真にこだわる

②文章やデザインにこだわる

この2つです。

①写真にこだわる

ストーリーズで写真にこだわるっていうのは、意外と思うかもしれません。

でもインスタは、元々は画像のSNSだったので、元々視覚的に好きになって ダウンロードしている方が非常に多いSNS になります。
tiktokだったら動画メインで見たいという方がダウンロードしています。
Instagramは、

  • 綺麗な写真
  • インスタ映えするもの
  • 自分の知らないちょっと高い意識がある方の投稿   を見たい

とかこういう新しい発見とか情報を探すために使われてるって方が多いです。

なので文字投稿が流行っていたりとか文字 だけで伸ばしてきた方もいると思いますが、今後は少なくなってくるんじゃないかなと思います。

文章が メインのTwitter(X)みたいな見ている人の層とこれまで築かれてきた文化を作ってきた方とは全然違うんじゃないかなと思います。

インスタの文化は「画像」です。

ストーリーズで伝えたい内容や思い・イメージに合う写真を使用してください。

そのためにも常日頃からとにかく素材になりそうな写真をめちゃめちゃ集めてください。

例えば、
あなたがスピリチュアルをやっているとしたら、そういう写真を撮りまくるわけです。

神社のとこや、動画を撮ったり静止画を撮ったり。

すると後で ストックになります。

ストーリーズで「なんかいい画像ないかな」っていう時に、ネタがあるのとないのとでは全然違うので素材を集めるっていう意識 を持ってください。

もう常にパシャパシャしてください。それで素材をめちゃめちゃ集めてください。

画像がなくて困ることはあるけど、あって困ることはありません。

写真のデータなんて動画と比べたらほんのわずかな容量しかないので、データとか気にせず撮って、重くなったら使わないやつは消せばいいだけなので、素材は集めた方がいいです。

Instagramっていうのは素材ゲーみたいなものなので、素材があってそれに合う言葉をつけたりとか見せ方をしたりっていうのがすごく大切になってきます。

ヤッピー

あなたがインスタで実現したいことはスマホの容量よりも大切なはずです。

また、インスタへ動画をアップロードする際に最高画質の写真をアップロードする設定にできてない人が たまにいます。

これは必ずやってください。もったいないですから。

せっかくいい写真を撮っても、Instagramであげる時に画像が荒くなってしまうって方が結構多いんですね。

そうすると今の時代ってクオリティファーストになってきてるので、「画像が荒い=露出されない」ってことになってしまうので、このやり方をお伝えします。

【設定の仕方】

①右上の3本線を選ぶ

②「設定とプライバシー」を選ぶ

③「メディアの画質」を選ぶ

④「最高高画質で アップロード」をオンにする

②文章やデザインにこだわる

写真の他にこだわっていただきたいのは、「ストーリーズに上げる文章とデザイン」です。

文章に関してもデザインに関しても簡単に身につけられるものではありませんが、ライティングもデザインもやっぱりすぐに成果が出るということはないので、初心者でも「丁寧にこだわって作る」という気持ちを忘れないでください。

こだわって作るというのは、具体的にフィード投稿を作るようなイメージで作成してください。

ストーリーズは適当だけどフィード投稿とリールはすごく質が高い、という方も多いと思います。

フィードの投稿は文章の構成と写真のバランスにこだわるのに、ストーリーズになると急に適当になったりする人が多くいます。

フィード投稿を作る時も

1枚目に興味ひく内を入れる▶︎2枚目にフォロワーさんの悩みや共感ポイントを入れる▶︎3枚目以降に解決策や方法を書いていく

このような感じだと思うんですけども、ストーリーズも同じようなイメージになります。

ストーリーズは絶対に1枚で完結するっていうのは難しいという風に僕は思ってます。

1枚で「今日の人生を豊かにするためにはこういうことだよ」みたいなこと書いたとしても、やはり1枚では刺さらないです。

なのでまずは、

1.問題定義をする

2.それを共感してもらう

3.お悩み解決する

4.その改善策をうたう

みたいな4部構成にするのが 必須です。

あとはいろんな上手い方のストーリーズを見て、スクショして下さい。

全部スクショして書き出してください。そうすることによってデータを溜めて、

  • こういう見せ方をしてるんだな
  • こういう画角で撮ってるんだな

と分かってくると、反応が取れるようなストーリーズが作れるようになるので、是非チャレンジしてみてください。

どうやって見つけるか

あなたがストーリーズを見ていて、

  • 感情がゆさぶられる
  • 響く
  • 何か登録する
  • 何か購入する
  • 何か行動しようと思える
  • モチベーションが上がる  ような投稿です。

「この人好き」みたいな。「ファーストインプレッションから好き」みたいな。

そういう方いると思うんですね。

ストーリーズの発信の内容で「共感した!」「有益!」みたいな。

そこにファンがついて、ストーリーズだけでもフォロワーさん伸ばせるっていう方もいます。

本当にストーリーズは2024 年は価値がさらに上がってくるんじゃないかなと思います。

ストーリーズで 売上を上げたりするには行動を起こしてもらう必要があるので、そういうストーリーズを見つけたらスクショし、なぜそう思われたのかを考えて分析してあなたの投稿に生かしていただければいいなという風に思います。

インスタ・ストーリーズで一番大切な反応をもらうためのプレゼント

今回は2024年の最新のストーリーズ戦略というところで、皆さんが今後ストーリーズを運営していただくために投稿内容や投稿時間・投稿頻度などを解説させていただきましたが、実際にストーリーズでアカウントを伸ばしていくためには「Instagramからの評価を高めてアカウントを強くしていく」ということが大切になります。

そのためにどんな内容で何時に投稿するかだけではなくて、あなたが 投稿したストーリーズでフォロワーさんからの反応をもらえることがすごく大切になります。

なぜかというと、Instagramはメタ社の人が主導で あなたの投稿を見て投稿の良し悪しを判断しているのではなく、AIで投稿の良し悪しを判断しているからです。

なので、そのストーリーがどれだけ見ている人からいいねとか反応をもらえているかがめちゃめちゃ大事になります!

ストーリーズ戦略まとめ

ここまでの内容をまとめると、

ストーリーズでは、フォロワーさんのタメになる情報を発信することが大切だとお話しました。

  • フォロワーさんが 知って得すること
  • 有益になるような情報
  • ジャンルにおける最新の時事ネタ

などを発信していきましょう。

投稿する時間に関しては「初速」が命なので、あなたのアカウントのフォロワーさんやターゲットの生活スタイルなどを考え、それによって投稿時間を変えましょう。

また、ストーリーズではクオリティを重視し、写真・文章・デザインに力を入れると良いです!

大変かとは思いますが、毎日のストーリーズ投稿を頑張っていきましょう♪

さて、お待たせしました!
今回は「ストーリーズの反応率を上げるためのスライド」をプレゼントします!

ぜひ参考にしてみて下さいね♪

LINEでヤッピーとお友達になりコメントで“反応率”と送って下さい!
すると、ヤッピーから特別無料プレゼントの「ストーリーズの反応率を上げるためのスライド」が届きます♪

\ついに始動❗️ヤッピーインスタアカデミー9期✨/

📣4月21日から募集開始📣

↓詳細を受け取る↓ 友だち追加

次に人生を変えるのはあなたの番です❗️

これからも皆さんの役に立つ内容をどんどん発信していきますので、ぜひ見てみて下さいね。

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
\インスタグラムのその先へ!あなたの夢は僕の夢/

インスタグラムアカデミー8期目運営(在籍人数296名)
在籍フォロワー数548万人㊗️
インスタでは日本一のスクール運営(2023.11月達成)
アカデミー認定講師60名!各ジャンルのスペシャリスト在籍
YOUTUBEインスタのトリセツチャンネル登録22,000人超
日本SNSアカデミー協会®︎代表理事 インスタグラムのオンラインコミュニティも運営(現在1,700人在籍)(非公開インスタFBグループ)

・東京・大阪・名古屋でインスタセミナー 常時満員御礼
・行政・出版社・百貨店インスタグラムセミナー多数開催実績
・インスタグラムのコンサルティングは3ヶ月待ち(相談可)
・SNSマーケティングコンサルティング会社(株式会社 YARD代表)
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© インスタのトリセツ , 2024 All Rights Reserved.